自動運転レベル 5

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自動運転レベル 5

自動運転レベル 5 に至るには,2 つのアプローチが存在している.1 つは自動運転レベル 1 から徐々に運転自動化の範囲を広げていくアプローチ,もう 1 つは直接レベル 3 以上の自動運転を目指そうとするものである.この時,前者のレベル 1 から徐々に運転自動化を目指すアプローチを採っているプレイヤーは 自動車メーカー などである.他方で,後者の直接レベル 3 以上の運転自動化を目指すアプローチを採っているプレイヤーは大手IT企業である.また後者のアプローチを採る企業として著名なのは,google 社傘下の Waymo 社である.


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自動運転のレベル

自動運転技術は米国自動車技術者協会(SAE)が「自動運転化レベル」としてレベル0~レベル5までの6段階に区分しており、レベル5では制限なく全ての運転操作が自動化されます。

レベル 概要 運転操作の主体
レベル0 ドライバーが全ての運転操作を実行。 ドライバー
レベル1 システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作のどちらかを部分的に行う。 ドライバー
レベル2 システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う。 ドライバー
レベル3 決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。ただし運転自動化システム作動中も、システムからの要請でドライバーはいつでも運転に戻れなければならない。 システム
(システム非作動の場合はドライバー)
レベル4 決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。 システム
(システム非作動の場合はドライバー)
レベル5 条件なく、全ての運転操作を自動化。 システム
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/structure/16.htm
自動運転の6つのレベルの解説 | シノプシス車載システム
自動運転車が自動で路上を走行できるようになるには、6レベルの運転支援テクノロジーの発展段階を経て進歩していく必要があります。SAEは0(完全手動)から5(完全自動)まで、自動運転の6つのレベルを定義しています。詳細はこちら。

SAEとは?

SAE InternationalはSociety of Automotive Engineersの略称で、1905年に設立した団体が母体としたあらゆる乗り物の標準化機構です。全世界から9万人を超えるメンバーが加盟しており、Automotive(オートモーティブ)という言葉を生み出したのもSAEです。

【自動運転】自動運転レベルとは?レベル0~5まで分かりやすく解説! | カーナリズム
最近よく耳にする「自動運転」。しかし単に自動運転と言っても、「自動運転 レベル3」など自動化されている機能によって段階ごとに定義(レベル)付けされています。こちらの記事では、自動運転のレベル0~5までを詳しく説明しています。(※2020年更...

Waymo 社

ウェイモ(英: Waymo)とは、Alphabet傘下の自動運転車開発企業。2016年12月13日にGoogleの自動運転車開発部門が分社化して誕生した。

 

TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

 

Google(グーグル)系の自動運転開発会社Waymo(ウェイモ)が2019年11月1日までに、米アリゾナ州の最大都市フェニックスにおいて、セーフティドライバーを同乗させない状態での自動運転タクシーのサービス提供を開始したことが明らかになった。

Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」 ローンチ1年弱で
Google(グーグル)系の自動運転開発会社Waymo(ウェイモ)が2019年11月1日までに、米アリゾナ州の最大都市フェニックスにおいて、セーフティドライバーを同乗させない状態での自動運転タクシーのサービス提供を開始したことが明らかになっ...

 

 

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